« サンタさんってどんニャしと? | Main | 我が家の24 -TWENTY FOUR- »

December 25, 2008

サンタさんからのサプライズ!

 小さい頃クリスマスが近づくと、よく親から『良い子にしてないとサンタさんが来ないよ』と注意され、にわか良い子になっていたような。おそらく世間一般でもこの時期にはにわか良い子が増えるんでしょうね。
 そんな私も大きくなってサンタさんも私のところに来なくなり、『もう私は良い子じゃないんだな~』と思っていたら、思わぬサンタさんからのサプライズがありました!
 いつも仲良くしてくださるブログ友達のカナ太ママさんから、な、な、なんと!セコ蟹(子持ち松葉蟹)がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

セコ蟹がこんなに・・・!
 じつは私、カナ太ママさんのブログを見るまでセコ蟹の存在すら知りませんでした(恥)。なんでも漁獲制限もされちゃう貴重な蟹らしい・・・!どうしよう、凄いモノを頂いちゃった。私、カナ太ママさんのブログで羨ましがったからなぁ・・・ごめんなさい、貴重な蟹なのに・・・。でもカナ太ママさん、本当にありがとうございます。
 もう卵(外子?)が溢れんばかりです。お、まだ動いている奴もいるよ!持ち上げてフレイ達に見せてあげたいけど、実は自分もちょっと怖い・・・wwフレイ達、なんだか見慣れないものに恐れて逃げて行っちゃった(^^;
 さて、せっかくのプレゼント、クリスマスイブに頂こうと思ったのですが・・・どうやって食べたら良い?ネットでいろいろ検索して今回は蟹鍋(蟹すき)と蟹のお味噌汁にすることに(食べきれない分は茹でて冷凍に←カナ太ママさん、アドバイスサンキュです!)。
 滅多にお目にかかれない高級食材に興奮もMax!さばく手が緊張します。なんとかネットで見たとおりにお鍋と味噌汁にしました。見た目はいまいちですが、もうすでに美味しそうな香りが・・・帰って来た旦那とともにいただきま~す!!
 まずはお味噌汁。こちら、お水から蟹をしっかり煮ました。もちろん他のお出汁は一切無し。でもね、蟹の出汁がよく出てるわぁ~。う、美味い!!もう旦那とむさぼる様に頂きました。
 今度はお鍋を頂きます。蟹についてきたポン酢もすごく良い香り(かぼす?)。野菜にも蟹の出汁がしみてます。肝心の蟹は・・・もう最高!旦那と夢中で頂きました。蟹を食べるとやっぱり無口になりますよね。
 最後にはご飯で蟹雑炊。最後の最後までしっかり頂きました。今回の蟹すきは、今年の我が家のベストオブお鍋間違いなしです!本当に美味しかった!
 もともとね、ネットで”訳あり蟹”を買って、旦那と忘年会をする予定だったんですが、カナ太ママさんのお陰で最高の蟹を堪能する事ができました。カナ太ママさん、ご馳走様です。ありがとうございました!

カナ太ママさん、いやしい善吉のためにありがとニャ!
来年もよろしくニャア(フレイ)
 コタツから上半身を出して、寛ぐフレイ。なんだかホントに人間みたいだねwでも、そこ、私の場所なんだけど・・・お母さんもコタツに入りたいんだけど・・・
 そういえば、4年前のイブの日に、札幌からフレイとルキナを連れて、大阪に引っ越してきたんだっけなぁ。大変な一日だったけど、今となっては懐かしい思い出です。
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« サンタさんってどんニャしと? | Main | 我が家の24 -TWENTY FOUR- »

Comments

いやぁん そんなに名前を連呼されたら恥ずかしいよ〜(笑)
読んでてテレました あはは
訳あり蟹を買って忘年会するって書いてはったから、冷凍よりやっぱ生でしょ!!と思ってたんです
丁度船が帰ってきたし、いる?って聞かれたから、これは送ってあげないと!と思って(*^^*)

調理の仕方わかるかなぁ〜大丈夫かなぁと心配してました
都会の人はわかんないかもって(失礼ですね(^_^;)スミマセン)
でも今の時代ネット大概わかっちゃうんですよね
便利な時代だわっ(笑)
ホンマに喜んで貰えた様子が伝わって来て、めちゃくちゃ嬉しかったですよ

うちのカナ太は蟹を見たら匂ってますよ必死に(笑)
爪で挟まれそうになったら、逃げてましたけどね(^_^;)

味噌汁にしたら、出汁が最高に美味しいですよね!
子供の時は苦手だったんですけどね私
味噌も内子も外子も兄ちゃん達にあげてました
あの私の様に!?細い足しか食べなかった…
見た目がキショイものは食べず嫌いやったんもんで(^_^;)
今でもそうですが…
でも最近ですよ 食べれるようになったの!!
今思えば、何で兄達が喜んで貰ってくれたか分かります(笑)
勿体ないことしたわぁ( ̄▽ ̄;)

ポン酢はうちの会社の特製♪です(*^^*)
これまた喜んで貰えたようで、父が喜びますよ
『その味出すのに何年もかかった!』といつもゆうてるねで(笑)

フレイくん!おねだりがあったので、また漁師さんに頑張って獲って来てと伝えとくよ(爆)

Posted by: カナ太ママ | December 26, 2008 at 11:47 PM

カナ太ママさん、こんばんば~。

いや~、ちょっと名前、連呼しすぎでしたね。ごめんなさい。
でも、あまりに嬉しくってその喜びを視聴者(?)に伝えたくてww
何気に書いた忘年会の事、覚えてくれてたなんて。
なんだかおねだりしちゃったようでお恥ずかしいです(/ω\)ハズカシーィ

果たしてこの調理法でよかったのか・・・
もしかしたらセコ蟹では鍋はしないんでしょうかね・・・?
でもどのみちすっごく美味しかったんで、間違いはないはず!!うん、そうに違いない・・・
でも、元々貴重な蟹で、今年はまだ獲れてないって
ブログにあったような・・・カナ太ママさん所には
まだ届いてないんじゃないですか?
ホント恐縮です。すみません!!m(_ _)m

お味噌汁、ホントいい出汁が出てましたわ~。
もちろんお鍋も汁も残さず雑炊で頂いちゃいましたし。
ポン酢もカナ太ママさん社製でしたか!
普段食べているポン酢が霞みました(*≧m≦*)
まだ冷凍している分もあるから週末にまた頂いちゃいます!
今年の我が家の忘年会はなんて贅沢なんでしょう~(*^ω^*)ノ彡

あ、そうそう、アメブロ会員の件、全く気にしないでくださいな。
そのうち何かのブログとして始めようかなぁ。
でも普段からブログサボり気味だから、しばらくほっちっちかもww

カナ太ママさんもこっちや楽天の方にコメントくださって、
かえって気を使わせてしまってすみませんでした。
旦那もご馳走様ですとの事でした。よろしく伝えてねって。
ご家族の皆様、漁師さんにもよろしくお伝えください。
それともちろんカナ太君にも。これからも仲良くしてね~。
ではでは~。おやすみなさ~い!

Posted by: 善吉 | December 27, 2008 at 12:40 AM

にゃーっ!!
かにー!!
すんごい数のカニさんに大コーフン!!
えぇね~♪えぇね~♪
カニ三昧だね~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あ、ちなみにタラさんもカニとか見せると逃げ惑うの。
ノミの心臓~(*^m^)
そかぁ、4年前のイブの日に☆
北海道から大阪、がんばったねgood

Posted by: うにゃ。 | December 27, 2008 at 01:07 PM

う!!!!こんなに蟹が!勢ぞろい。
セコ蟹・・食べた事ないかも(^^;)
最後のお味噌汁。蟹の出し汁で超美味しそう!!!
たべたいなぁ♪

Posted by: まりま~ | December 27, 2008 at 01:28 PM

「いい子じゃないとサンタさんが来ないよ」
家も言ってたけど、もう効き目ないなぁ(汗)。
けど、未だサンタさんのプレゼントは期待してるけど(苦笑)。
って、えー、すごいカニ!!!
フレイ君たちは逃げてっちゃったか(苦笑)。
鍋もだけど、お味噌汁も旨いんだよね~ カニって♪
お腹も心も満腹だね!

↓。 善吉さんのお子な頃のサンタ父のお話、いいなあ(笑)。
お父さん、目を覚ましちゃった善吉さんにビックリして
おこたに入れたこと忘れちゃったのかしら?(笑)。
味があってええわあ♪
うちは・・ 一昨年だったか・・ 
夜中3時頃に目が覚めたら 隣に寝てたはずのお-ちゃんが居なくって。
(トイレ?)と思ったけど なかなか戻ってこないんで、
(具合悪いの?)って心配になって見に行こうと寝室を出たら、
リビングで寝てる(帰宅時はいつも)おっとの布団が変な盛り上がり方を・・。
布団剥いだら そこに 隠れてゲームしてるお-ちゃんが!
そのゲームはサンタさんからのプレゼント。
ど叱りました!!

Posted by: ぢる | December 27, 2008 at 10:04 PM

うにゃさん、こんばんは~

私もこんな沢山の蟹は初めてで、大興奮でしたわ~!!かに~!!
すっごく美味しくて、素敵なクリスマスになりました。
普段こんな生き物、身近にいませんからね~。
タラさんだって『宇宙人?』って思ったのではww
そんなエイリアンに果敢に挑むフレイが見てみたかったな~。

4年前のイブはながい一日でした。
今となっては良い思い出でしたが、
正直札幌を離れたのは寂しかったな・・・
でも、今はだいぶ大阪になじんでますww

Posted by: 善吉 | December 28, 2008 at 02:25 AM

まりま~さん、こんばんは~

セコ蟹って私も今回が初めてでした。
こんなに沢山の蟹、圧巻でしたね。
鍋ももちろんですが、お味噌汁の美味しい事~!!
出汁がよく出て、もう大興奮でした!!
もしまりま~さんも機会があれば是非!!

Posted by: 善吉 | December 28, 2008 at 02:27 AM

ぢるさん、こんばんば~

私も未だにプレゼント待ってますよww
それも年中無休でwwずっと良い子にしてるのに~。
たぶん、蟹さんはTJコンビもビビッちゃいますかね。
ジェリーさんなら果敢に挑むかしら?
たぶんトムさんは腰が引けちゃいそうですねww
お味噌汁、本当に美味しかったんです。もう感動!!

うちの父は変わってて、昔から憎めないキャラでした。
父親に対して失礼なんだけど、父のお陰で私も変わり者にww
たしかにコタツに何かをしまった時、すっごく焦ってたしなぁ~

ちなみに布団に隠れてゲームしていたおーちゃん、
その頃はもうサンタさんを信じてなかったんですか?
パパサンタに感謝して、そばで遊びたかったのかしら?
それとも朝まで待ちきれなかった?
すごく微笑ましいお話ですね~。

Posted by: 善吉 | December 28, 2008 at 02:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/43523300

Listed below are links to weblogs that reference サンタさんからのサプライズ!:

« サンタさんってどんニャしと? | Main | 我が家の24 -TWENTY FOUR- »