« はぴばすで~、フレイ!5歳編 | Main | シェンガオレン襲来? »

February 10, 2009

病院ニャンてだいっ嫌い!!

お、オイ、善吉!ニャンで俺をこの中に閉じ込めるのニャ?
ま、まさか、今年も・・・?(フレイ)
 先日5歳の誕生日を迎えたフレイ。いつも彼の誕生日の頃にもう一つのイベントがあります。そう、フレイのワクチン接種ですね。今年の予定は6日。ちょっと遅れちゃったけど、ちゃんとワクチンは打ってもらわないとね。
い、嫌だ!注射ニャンて嫌いなのニャア!
いい子にするからさ、ここから出してくれニャア!(フレイ)
 我が家の3ノルの中では一番賢くて敏感なフレイ。キャリーを見ただけで私の手の届かないところに逃げる恐れがあります。彼には可哀想ですが猫なで声でキッチンまで誘い込み(我が家は独立キッチン)、キッチンに閉じ込めた後にキャリーを組み立て、彼を捕獲しました。フレイとしては騙されたようなもので、かなりお怒りです。ゴメンね~。
 必死でキャリーから出ようと手を出して抵抗しますが、残念ながらワクチンは必須だよ。今年一年また健康で暮らすためには必要だからね。
・・・ブツブツ・・・結局行くのか・・・
もう俺、絶対善吉の事、許さニャイからニャ!(フレイ)
 いつもの動物病院まで車で約40分。フレイはルキナのように車酔いしないので連れて行くのはそんなに大変ではないですが、それでも道中不安からか切なそうに鳴き声をあげます。私もキャリーの蓋を開けて、フレイをナデナデ。そのうち私の手を枕におとなしくなりました。
 病院について受付を済ませ、待つことしばし。キャリーの中でジッとしているフレイもよく見ると微かに震えています。やっぱり病院は怖いのかな。昔脱水症状でお世話になった時、彼にとっては見知らぬ人(獣医さん)と見知らぬ動物(患蓄)に囲まれて、不安と恐怖から一日中ずっと威嚇しっぱなしで、獣医さんもお薬をあげられなかったことがありました。あの時の恐怖が甦るのかな・・・
 今日もいつもお世話になっている先生に診てもらいました。すごく優しくて丁寧な先生なのに、フレイからしたら嫌な事をする人としか認識してないんだろうなぁ。ず~っと終始フ~シャ~しっぱなしでした(^^;体重は今回6.7キロ!あれ?この間は7.2キロだったのに・・・痩せちゃった。大丈夫かな?固定しながらの計量だから多少ズレたのか・・・
 でも体重以外は全く問題なし。今回も無事にワクチン接種することが出来ました。注射をプスッと挿された瞬間、またフレイが『シャ~!』と威嚇。先生は余裕で『あ~、いい”シャ~”が出たね~』だって(* ̄m ̄)プッ
 あんなに入るのに抵抗していたキャリーにも、診察が済むとすんなり入ってくれました。もうお金を払ったら真っ直ぐ家に帰ろうね。

もう早く家に帰ろうニャ!もう病院はコリゴリニャア!(フレイ)
 帰りの車中、また様子をみるためにキャリーの蓋を開けたところ、一瞬の隙にフレイがキャリーから出てきちゃいました。運転中なのにどうしよう!(p・Д・;)アセアセ。いつもはキャリーに入れた状態でしか車に乗せたことが無いので、自由に動ける状態で車に乗ったら、変なところ(私の足元とか)に入り込んだり、車酔いして吐いちゃったりするかも・・・でも今は結構大きな通りを走っているから、すぐ車を止められないし・・・
 しかしそんな心配をよそに、フレイは信号待ちなど停車中には窓から外をうかがい、運転中は後部座席でジッと座っていい子にしてくれました。コイツ、意外にドライブも平気かも。
 今回もワクチンの後、フレイの様子を見てますが、今のところ体調変化も無く、ご飯もいつも通りしっかり平らげてました。問題無さそうでよかった~。怖い思いをしたけど、これで今年一年、また健康に暮らせるね。そしたら今度はドライブにでも行こうかね。
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« はぴばすで~、フレイ!5歳編 | Main | シェンガオレン襲来? »

Comments

フレイくん…お疲れ様でした(^_^;)
無事にすんで良かったね〜(*^^*)

怒ってる表情、安心してる表情
ちゃんとわかりますよね


先生の言う『いいシャーッ』が聞いてみたいです(笑)
フレイくん痩せちゃった?大丈夫?

うちのはまだ成長しちゃってます(^_^;)
肥満です完全にメタボです(T_T)
私に似たんだな…

Posted by: カナ太ママ | February 10, 2009 at 04:30 PM

フレイ君お疲れ様でした(^-^)
キャリーに入る=嫌なとこに連れて行かれるって感じなんですかね。
うちは2ニャン共キャリーには自ら入ってくれて
病院でのワクチンもニャンとも言わず(^▽^;)
平気過ぎてこっちがビックリな位ですw
6.7キロ!大きいですね~!いいなぁ。
フレイ君が1歳の頃は何キロ位ありました?
ノルは3~4歳まで成長し続けるって聞くけど、
実際どの位成長するのかなぁと思って。
運転中の脱走は怖いですね(>_<)
足もとに逃げてこなくて良かったです・・。

Posted by: レオフィンママ | February 11, 2009 at 02:03 AM

カナ太ママさん、こんにちは~。
またもお返事遅くなってゴメンなさい!
モンハンにはまりすぎてww

この日の晩はフレイ、さすがに疲れたようでグッスリでした。
食欲は落ちなかったけどねw
車の中では私が喉元をナデナデしていると落ち着くようです。
でも、今度はキャリーから出してドライブに連れて行ってみたいなぁ。

なかなかいい『シャー』でしたよw
家ではあんまり聞けないし。
フレイがルキナを狩る時、ルキナがこれまたいい『シャー』をしますねw
カナ太君はもしかしたらそろそろ8キロ位?
ノルウェージャンの中でも大きい方かもしれませんね。
今回フレイの体重が減ったのが気になる・・・大きい方が好きなのに・・・
メタボが改善されていたらいいんですけどね・・・

Posted by: 善吉 | February 12, 2009 at 12:24 PM

レオフィンママさん、こんにちは~。
お返事遅くなってゴメンなさい!!

レオフィンさんちのニャンズは病院は平気なんですか?いいなぁ~。
うちのニャンズはキャリーと言えば病院かホテルなので
とにかく嫌な思い出しかないようです。
そういえばまだ若い二人でしたっけ?
ルキナもまだ小さい頃は病院も車も平気だったけど、
今ではどちらも苦手のようです。

ちなみにフレイは1歳くらいでだいたい6.5キロ位だったかな~。
ずっと7キロちょっとで落ち着いていたんですけどね。
アリオンは同じ男ニャンなのに我が家では一番小さいです(4.5キロ)。
同じ種類でも性格・体格ともに違うので面白いですね。
体重は早めに落ち着きましたが、お腹の調子が整うまで3~4年くらいかかった気がします。
ノルウェージャンは繊細かも。

Posted by: 善吉 | February 12, 2009 at 12:29 PM

フレイ君、予防接種だったんですね♪
♪お疲れ様です。
病院はニオイとかも嫌いなのでしょうね。
うちのにゃんずも大嫌いです(><)
♪運転中にでちゃうと困りますね(><)
でも・・お外を眺める余裕があったのね(^^)
ドライブ好きになるかも(^w^)

Posted by: まりま~ | February 13, 2009 at 07:51 AM

まりま~さん、こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい!

さすがのフレイも病院ではキャリーの中で震えてましたからね。
やっぱり怖かったんでしょうね。
嫌な記憶が甦るのかなぁ・・・

運転中の脱走にはヒヤリとしましたが、
割と良い子にしてくれてよかったです。
慣れたらいずれドライブにも連れてってあげられるかなぁ。
まりま~さんちはいかがですか?
るーくちゃん、あのん君はドライブ好きなのかしら?

Posted by: 善吉 | February 16, 2009 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/44017308

Listed below are links to weblogs that reference 病院ニャンてだいっ嫌い!!:

« はぴばすで~、フレイ!5歳編 | Main | シェンガオレン襲来? »