« まだかニャア・・・ | Main | アンヨの経過/鼻がムズムズ »

April 08, 2009

肉球に出来たものは・・・?

オイ、善吉。くすぐったいじゃニャイか!
オレのスベスベの肉球が羨ましいのか?
ニャに?肉球に何か付いているって?(フレイ)
 最近モンハンばかりしていて左手親指にタコが出来た善吉ですw実はですね、先月中ごろ、何気にフレイの肉球をいじっていた旦那が、左前脚の肉球になにやら異物を発見したんですよ。見たところ・・・それはタコのような、小石のような、かさぶたのような・・・これは一体何?
 フレイ自身はこの異物に全く気がついていない様子。痛がったり気持ち悪そうなそぶりは見られません。私も旦那もこの正体が分からず、しばらくしたら取れるだろうと、様子を見ることにしたのですが・・・
オレ、ニャンともニャイよ!病院ニャンて嫌だよ!!(フレイ)
 しかし、そろそろ2週間は経つ頃なのですが、その異物は全く取れずに肉球にくっついたまま。別にその異物が大きくなるとか、血や体液が滲み出るとかそんな事は無いのですが、いつまでもそのままの物体に私も旦那もだんだん不安に・・・
 旦那がネットでいろいろと調べてくれるのですが、出てくる言葉は『形質細胞皮膚炎』とか、『肉芽腫』とか、さらに不安を増すようなものばかり・・・もちろん症状は全く違っていたのですが、このままでは私たちもずっと心配なままだろうと言う事で、昨日、いつもお世話になっている動物病院へフレイを連れて行きました。
病院ニャンて嫌だニャア・・・
ぶっとい注射、ブズッと刺されたりしたら・・・嫌ニャ~!!(フレイ)
 2月にワクチン接種で病院に行ったときも、病院嫌いなフレイは終始怒りっぱなし。今回は左前脚を診るために先生が手を持ち上げようとすると、ワクチンの時以上のフレイの怒りが爆発!あまりの怒りっぷりに先生も手が出せないと言う事でついにフレイ、エリザベスカラー&ネット&バスタオルで固定されてしまいました。
 さて肝心の左前脚の異物ですが、先生も一目診て首を傾げてしまいました。
先生:『・・・う~ん、これは何だろ・・・タコのようにも見えるし、ウオノメのようにも見えるし・・・』
善吉:『えっ、猫にもタコやウオノメってできるんですか??』
先生:『あ、そんなものは出来ないんだけどね・・・黒いところはメラノーマ(悪性黒色腫)の疑いもあるけど、こんな風に出来ないだろうし・・・』
 どうやら先生もこんな症例は診たことが無い様子。おもむろにガラスプレートをフレイの前脚の異物に擦り付けて、顕微鏡で確認。その結果、異物は角質の固まりだったそう。今回の診察でははっきりしませんでしたが、先生曰く『もしかしたら角化異常かも』とのこと。もちろんこの異物を取って病理検査をしてもらったら、もっとはっきり原因も分かるのでしょうけど、無理に取るのも怖いし本人(本猫)も痛がって居ないので、今後、この異物がどんどん大きくなったり、フレイが気にするようなら取り除くことも考えて、このまましばらく様子を見ようということになりました。
ほら~、オレ、ニャンとも無かっただろ?
善吉は心配性なのニャア・・・ZZZ・・・(フレイ)
 我が家に着くなり、大好きな黒缶を貪り食うフレイ。結局異物の正体もハッキリしませんでしたが、フレイ自体食欲もあり元気そうなので、しばらく様子を見ることにしました。もちろん異物が大きくなるようならすぐ病院に連れて行くつもりですが、今のところ、その心配も無さそうです。
 同じ様な症状が出たワンちゃん、猫ちゃんって他にいるんでしょうかね?もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« まだかニャア・・・ | Main | アンヨの経過/鼻がムズムズ »

Comments

なんなのか、気になりますね。
私の足の裏の角質を無理やり取った時に、血が出て
陥没して、膿でふさがった時と見た感じが似てます。
エバークリーンが強烈にくっついて、無理やり舐めて
皮まで剥けちゃったのかな?

Posted by: やまみん | April 09, 2009 at 01:50 AM

うちもレオに似たようなのありますよ!!
肉球の先端の辺りにあって、豆とかタコみたいな物だろうと思って放置してます(^_^;)
もう1年近くほったらかしかも・・・。
病気の可能性なんて考えてなかったです(>_<)
そうそう、うちもどんなに触っても痛がらないし
元気に走り回ってて気にする様子もないです。
うちも今度病院行ったら聞いてみます!

Posted by: レオフィンママ | April 09, 2009 at 02:06 AM

何かの傷跡っぽくも見えるよねぇ?
うちのお嬢さんにもかかと(っていうのか?)に
同じようなのがあるけど
特に痛くもなさそうだし大きくもなってないから
全然気にしてなかったわ(^-^;
まぁ悪い物ではなかったみたいだから
しばらく様子見だねぇ。

Posted by: babycat625 | April 09, 2009 at 12:53 PM

フレイくん、大丈夫かなぁ。
でも痛がってもなさそうだし、たぶん、キズあと?
かさぶたとか?
うーむ、ごめんね、わからないよ。
でもふときづいたら、治ってるといいわね。

Posted by: cheekykoko | April 09, 2009 at 01:53 PM

ありゃま。
フレイ君タコができちゃったのかなぁ?
いっくんもちっさい頃から
爪の近くににょっきりと黒っぽい爪のような角質?が出来ることがあって
焦って先生に診せたらば、角質の角化だっていわれたの。
(どんどん伸びてくるからビビった!)
以来、時々爪切りで先っちょ切ったりしてるけど(←先生に大丈夫っていわれて)痛がらないよ。
猫さんにもタコが出来ることは珍しくないから心配ないっていわれたよ。
フレイ君もだいじょびだ思うんだけどなぁ。
参考にならなかったらごめんね。

Posted by: うにゃ。 | April 09, 2009 at 02:34 PM

えぇ~・・ フレイちゃん、どしたのぉ?そのお手手。。
痛そうやけど 痛くないん?
痛みがないならちょっと安心やけど 心配やね・・
このままポロッととれたりしないかなぁ
様子・・見るしかないね。。
フレイちゃん お大事に(T_T)

Posted by: feb-snow | April 09, 2009 at 05:59 PM

なるほど・・・以前実家の猫 類がおでこに大きなしこりがありましたが・・・
手術を勧められましたが・・・拒否しました。
結果・・・自然になくなりました^^;
♪肉球に・・タコのような感じ・・・血豆とか?
様子みられたほうがよいですよね^^

Posted by: まりま~ | April 09, 2009 at 08:16 PM

びっくりしたねぇ(汗)。
けど、とりあえずは様子見でOKとのことで(ほっ)。
フレイくん、父ちゃん母ちゃんが心配するのはとーぜんのことなのだ。
ま、キミの「病院嫌だー!」な気持ちもわかるけどもね(苦笑)。
おっきくならずに、消滅することを願っておるよ~!

Posted by: ぢる | April 10, 2009 at 09:03 AM

わたしは今まで経験がないのですが、
もし特にフレイくんが痛がったり、
症状に変化が現れないのなら、
(私が同じ立場でも)
しばらく様子を見ることにするだろうと
思います。
病院へ行く方がフレイ君にとっては
ストレスですものね。
自然に消えて無くなるといいですね。

Posted by: Ange | April 10, 2009 at 08:57 PM

やまみんさん、こんにちは~

うひゃ~!!やまみんさんの体験談、聞いてたらぞくぞくっときましたよ(;´Д`A ```
その後はちゃんと治りました?
何でだろ、自分の怪我はなんとも無いけど、
他の人の怪我って見てても聞いててもぞくっとしちゃう。

私らもこの出来物、かさぶたかな~っと思ったんですけどね、全然はがれないし。
エバクリっぽくも見えますねw
未だに大きくもならず剥がれもせず、足にくっついたままです。
本猫も全く気にならないみたいなので大丈夫かな?

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:32 PM

レオフィンママさん、こんにちは~

レオ君にも同じ様なのがあったんですね。
うちは私も旦那も心配性なもんで、病院に連れて行きましたが、
たぶん大きくなったりしてなければ大丈夫ですよ。
不安にさせちゃってゴメンなさい(*_ _)人
ワクチンのついでに聞く位でいいかも。

病院の先生に専門書の写真を見せてもらいましたが
皮膚にも角のようなモノが出来る子もいるみたいですね。
でも特に治療法も無く、気にならなければそのままでもいいみたいです。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:35 PM

babycatさん、こんにちは~

babycatさんちのニャンコにも同じ様なものがあったんですか。
お嬢さんってことははるちゃん?まくちゃん?
病院の先生もおっしゃってたけど、痛がってなければそのままでもいいみたい。
大きくなるようなら連れて来てって言われましたわ。
うちは私も旦那も(特に旦那が)心配性なんでね。
でも先生に聞いて良かった。分からないままだとずっと心配だしね。
babycatさんも心配いらないと思いますよ~。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:39 PM

cheekykokoさん、こんにちは~

ご心配をおかけしました。お見舞いのコメントありがとです~。
私もてっきりフレイとルキナの喧嘩で出来た怪我の跡かと思ってましたわ。
でも、ルキナ、そんなにフレイを噛んだりしないしね(猫パンチばっかりww)
本猫も痛がったり嫌がったりしてないから大丈夫そう。
たまに大きくなってないか様子を見ますね。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:42 PM

うにゃさん、こんにちは~

貴重な情報、ありがとうございました!!
フレイの病院の先生も角化異常だと思うけど、心配ないって言ってくれて安心しました。
結構この出来物が出来る子っていることも分かってさらに安心ww
うちら私も旦那も心配性なもんでw
フレイのは爪きりで切れるような生え方してないからなぁ。
自然に削れているのかな?
大きくなるようなら病院で切ってもらおうと思ってますが、
このままなら様子を見て行こうと思ってます。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:46 PM

febさん、こんにちは~

私もね、最初はかさぶたか小石かと思って、
そのうちポロっと取れるんじゃないかと思ってたんですよ。
でもずっとくっ付いたまま。ちょっと触ってみたけど
かなりしっかり肉球にくっ付いていました。やっぱり生えているみたい。
でも、フレイも全然痛がってないから大丈夫そうです。
ご心配をおかけしました~。ちょくちょく様子を見てあげることにしますね。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:52 PM

まりま~さん、こんにちは~

そういえば、類君、何か出来てたって日記にありましたっけ。
類君も今はなんとも無いんでしょうか。
自然に取れてくれて良かったですね~。
フレイのはやっぱり生えているっぽいです。
変なところに爪のようなものが生えてきたみたいな感じ??
でも、フレイも全然気にしている様子は無いので
大きくならないようにたまに見てあげて、しばらくはこのまま様子を見ることにしますね。
ご心配をおかけしました~。

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 05:55 PM

ぢるさん、こんにちは~

うちは特に心配性なのかもしれませんけどねww
でも病院に行って先生に聞けて良かったです。
分からないままよりは安心できますしね。
フレイにしてはいい迷惑だったようですが。

しばらくは大きくなってないか様子を見てあげようと思います。
無くなってくれればいいんですけどね~。
ま、本猫もそんなに気にしてないようなので大丈夫かな?

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 06:08 PM

Angeさん、こんにちは~

とりあえずこれがどういうものなのか、病院で確認できたのは良かったです。
分からないままだと心配なままでしたからね。
あとはマメに様子を見てあげようと思います。
よほど酷くなければ私もそのまま様子見かな。
しょっちゅう病院に連れて行ったらフレイにしたらストレスですものね。
無くなってくれるのが一番だけど、本猫、全く気にしてないようだし、
大きくなったりしてなければこのままでもいいかな?

Posted by: 善吉 | April 11, 2009 at 06:12 PM

コメントが前後しちゃいますが(^_^;)

フレイくんが何ともなさそうなら、良かった!でいいのかな(*^^*)
フレイくんは先生に向かっていくんだ!
我慢の限界 ヤメローって感じなのかな?


しかし善吉さんのタコ…
爆笑させて頂きました
私は、親指痛いのがイヤだから柔らかいの付けましたよぉ
力入れすぎてすぐ取れますが(^_^;)

Posted by: カナ太ママ | April 14, 2009 at 12:08 PM

カナ太ママさん、こんにちは~

結局ね、今のところフレイの出来物も大きくなってないし、
痛がってないので様子見です。大丈夫みたいでよかった~。
病院でのフレイは凄いですよ~。
そうそう、もう我慢できん、オレに触んな~!!って感じw
カナ太君は病院では良い子ですか?

私のモンハンのときの操作の仕方がちょっと変わっているみたい。
旦那にもこんなところにタコできんの?って言われましたw
もう固くなってね痛くも無いwwやりすぎ??

Posted by: 善吉 | April 15, 2009 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/44608118

Listed below are links to weblogs that reference 肉球に出来たものは・・・?:

« まだかニャア・・・ | Main | アンヨの経過/鼻がムズムズ »