« 遅ればせながら、はぴばすで~アリオン!(4歳編) | Main | アリオン(&フレイ)の誕生日プレゼント »

July 21, 2009

連休は○○日和

 この夏の三連休、我が家では相変わらずどこかに出かける予定も無く家でダラダラ~。でも、この連休中に”ある事”を決行しようと旦那と話しておりました。それは・・・









やたらニャデニャデしてくれると思ったら、
いきなり拉致されてシャンプーされたよ!酷いぜ!(フレイ)
 そう、ニャンズたちのお風呂!冬毛が抜け切ってないのか抜け毛が毎日すごくて、毛もボサボサになっていたので思い切ってブラッシングとシャンプーをすることに。そういや去年も夏の三連休にフレイ達をお風呂に入れてました。ちょうどこの時期に毛艶が気になるのかしら。
 まずは一番賢いフレイのシャンプー。他のニャンズから洗うとフレイに察知されて手の届かない所に逃げられちゃうので。最初はおとなしくしていたフレイも、だんだん怖くなってか鳴き声を上げて抵抗します。その頃ルキナとアリオンは脱衣所に隔離。フレイの悲鳴が恐怖心を煽っちゃったかも、ゴメンよ~(ノД`)・゚・。でもお前達にも手の届かない所に逃げられちゃうと困るしね。
いや~!!やめてぇ!
わたちお風呂は大っ嫌いニャンでしゅってば~(ルキナ)
 続いてルキナのシャンプー。彼女は毛玉も抜け毛もそんなに無かったのですんなり終わりました。でも一番鳴いて抵抗したのは彼女かな。お風呂のドアに必死でしがみついて出ようとしてました(; ̄∇ ̄)ノ。
 その頃旦那は脱衣所でフレイをタオル&ドライヤーで乾燥中。去年は彼らに毛繕いを任せちゃったので、あちこちに毛玉が出来ちゃって・・・やっぱり長毛種はドライヤーを嫌がってもある程度乾燥させてあげないと・・・毛をいっぱい舐めてお腹に毛玉が出来ても可哀想だしね。
か~ちゃん、止めてぇ~!
怖いのミャア!どこかに隠れる所はニャイかミャア・・・(アリオン)
 最後は洗濯機の上で縮こまっていたアリオン。フレイ達の様子を見てすっかり怯えてしまいました。でもコイツは冬毛がまだまだ残っていたので念入りなブラッシングの後にシャンプー・・・だったのですが、ブラッシングをすれども抜ける抜ける・・・お風呂場があっという間にアリオンの毛だらけです。それとも恐怖によるストレスで、一気に抜けちゃったとか?Σ(゚д゚lll)
 うずくまって動かなかったアリオンもシャワーのお水をかけるとお風呂場中逃げまくりです。とにかくどこかに隠れようと必死です。ホントゴメンね。
ちくしょ~!アンヨの裏までビッチョビチョだぜ。
善吉のヤツ、ぜって~許さニャイのニャア!(フレイ)
 シャンプーも終わり、みんなある程度乾いたようなのでフレイ達を脱衣所から解放。各々必死で毛繕いし始めました。シャンプー係の私も全身ビッショリです。長毛種3匹のお風呂はいつもながら重労働だわ~(A;´・ω・)アセアセ。
もう!わたちの自慢のロングヘアーがベロベロでしゅ!
このままじゃみっともニャくてデートのお誘い受けれニャイわ(ルキナ)
 そう言えば去年のシャンプーの日記に『フレイがシャンプーの後、二日ほど余所余所しくなった』と書いてありました。去年は嫌いなシャンプーをされて人間不信になったのかな?なので、きっと今年もフレイはしばらく私らに距離を置くのかなと思っていました。確かに彼らにとって酷い事をしちゃったからね。
僕のシャンプーの時間が一番長かったのミャア!
ニャンでニャンで!コレってイジメなのかミャ?(アリオン)
 ところが毛もすっかり乾いた深夜、私達が寝室で休んでいると、まずは明け方4時頃にアリオンがやってきて、私や旦那におでこを擦りつけ甘えてきます。何度も私達の体にゴッチン、スリスリ~とされて、なかなか寝られない。結局彼らの朝御飯の時間まで続きました。
 仕方ないので朝の黒缶をあげてから休日だし二度寝しようと寝室に戻ると、今度はフレイが寝室にやってきて、ベッドの上に乗ってきて私や旦那に甘えてきました。タオルケットをかけた私の体をフミフミしだすし・・・
 またそのうちルキナもやってきて、旦那の足元で丸くなって寝ちゃうし・・・どうしたんだろ?怖い思いをして私達に甘えてきたのかな?その怖い思いをさせたのは私なのに・・・(^^;結局その日一日はずっと甘え通しなフレイ達だったのでした。
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« 遅ればせながら、はぴばすで~アリオン!(4歳編) | Main | アリオン(&フレイ)の誕生日プレゼント »

Comments

一日中甘えてくれるなら、私もシャンプーしようかなぁ?(笑)
暑くなると一緒に寝てくれなくなりました(T_T)


3ニャンとも本当に嫌いなんですね〜お風呂(^_^;)
大変そうだなぁ(*_*)
でも逃げ回るアリオンくんをちょっと見てみたいかも うふふ

私は洗うのはいいけど、乾かすのが苦手だな(^_^;)
噛まれ、蹴られて血だらけになる(爆)
冬なら布団乾燥機の手作りハウスの中で、寝てて貰いますが、今やったら動物虐待やろな(^_^;)

Posted by: カナ太ママ | July 22, 2009 at 09:29 AM

みんにゃお疲れさま~。
ロン毛ちゃんはお手入れが大変だよね~。
うちもそろそろ王子の洗濯したいんだけど
ドライヤーが大嫌いだから
うんとお天気のいい日じゃないとできないんだよね~。

Posted by: babycat625 | July 22, 2009 at 01:24 PM

すごいなー
3にゃんもあらったのねー
うちもそろそろ、りあむを洗いたいんだけど、こわいこわすぎるよ・・・
今でもう●がついて、おちりを洗うだけでもすごいすごい暴れようなの・・・あわあわ
のえるさんも体調がわるかったばかりだし、しばらくはねぇ(>_<)

Posted by: cheekykoko | July 22, 2009 at 05:47 PM

シャンプーね~。。3ニャンもシャンプーだと気を使うね~
お疲れ様でした(^。^)
3ニャンとも 甘えに来てくれたんですね(^v^)
嬉しいですね~
善吉さんは、毛並みを綺麗にしてくれはったんだって ちゃんとわかってるんですよぉ~❤
3にゃんとも大人になったんですょ、きっと(^^♪

Posted by: feb-snow | July 22, 2009 at 11:14 PM

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
ライブも終えて、元の生活に戻りつつあるまりま~ですぅ♪
♪シャンプーお疲れ様でした^^
さらに綺麗になったね♪
実は私も2にゃん拉致して洗いました・・へとへと・・・

Posted by: まりま~ | July 23, 2009 at 11:00 AM

うぉぉ~
3にゃんさんシャンプーお疲れ様でした~☆
大変さがひしひし伝わってきたわぁ~
そだねぇ、後に続く方が不安に感じちゃうのかもだねっ
ストレスで一気にお毛毛が抜けるってこないだ獣医さんが言ってたにょ
(いっくん病院行くと抜け毛がすんごいの!)
うちはいまだにタラさんシャンプーに出しちゃってまっす(←めんどくさがり。)
めっちゃ大人しいっていうけど本当かしら~?!

Posted by: うにゃ。 | July 24, 2009 at 12:26 PM

カナ太ママさん、こんばんは~

そっか、カナ太君濡れるの割と平気でしたよね。
お風呂好きな子だったらね~、毎晩一緒に入るのになぁ。
あ、でも乾かすの大変か(^-^;短毛種なら楽なんだろうけどね。
カナ太君、だいぶ毛も伸びてきた?そしたら乾かすの大変かもね。
ドライヤーは嫌いなんだ。でも乾かさないと後が大変だし・・・

アリオンは普段一番ビビリなんだけど、お風呂の時だけは
彼が一番暴れるような気がしますね(笑)
お風呂中グルグル逃げ回って鳴き叫んで・・・なんだかコレも動物虐待?

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:24 AM

babycatさん、こんばんは~

王子様って確かお風呂は平気でもドライヤーが苦手でしたよね?
無敵な王子様でもドライヤーは怖いかな?可愛いわぁ(◎´∀`)ノ
うちはみんなロン毛のクセに、飼い主が適当なんで
いつも生乾きのまま・・・毛玉だらけに・・・(´;ω;`)ウウ・・・
さすがに今回はかなり乾かしてあげて、毛玉の発生は防げたけど・・・
夏に3ニャンのドライヤーをやるのは飼い主も地獄ね(笑)

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:27 AM

cheekykokoさん、こんばんは~

もしかしてもしかして・・・りあむ君はまだ本格的なお風呂は未経験??
お尻だけで暴れるって事は、お風呂は相当荒れそうね・・・(;;;´Д`)
アリオンも小さい頃、お尻にウン○つけて洗われるときは
すっごい暴れて、しかも鋭い爪を私らの体に突き刺してたわ(;ω;)
その爪の痛いこと痛いこと・・・
たぶん、りあむ君はアリオンのように相当お風呂嫌いかも・・・
小さい頃から頑張ってお風呂に慣れさせる?

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:31 AM

febさん、こんばんは~

さすがに3ニャンのシャンプー&ドライヤーは重労働でした。
でもその夜の甘えようは凄かったです。嬉しかったな(◎´∀`)ノ
もし、それが綺麗にシャンプーしてくれてアリガトって感謝の意味だったら、
私の苦労も報われる~って言うか、もう最高ですね!
またシャンプーしてあげるからね~・・・って?もう結構だって?そんな・・・(;ω;)

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:35 AM

まりま~さん、こんばんは~

ライブの旅、お疲れ様でした。
全国駆け巡ってお疲れでしょ?
ゆっくり休んで、元気になったらまた遊びにいらしてくださいね~。
まりま~さんちもるーくちゃん、あのん君のお風呂だったんですね。
ホント長毛種のお風呂って体力使いますよね(;;;´Д`)
今頃はフワフワの毛並みでさらにゴージャス感アップしてるかな。

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:39 AM

うにゃさん、こんばんは~

やっぱりアリオンの抜け毛はストレスのせいかしら・・・(;´Д`A ```
私が彼にストレス与えちゃったの?何てことしちゃったのかしら・・・
今度はアリオンからお風呂に入れてみますね。
天真爛漫のいっ君もさすがに病院は怖いのね~。
でもいっ君の健康の為だ、頑張ってね、いっ君!
タラさんはサロンでお風呂ですか~。それっていいな~。
綺麗にセットしてもらえそうで羨ましいです。うちも利用してみたいけど・・・
3ニャンだと料金が気になる・・・ヾ(;´Д`A

Posted by: 善吉 | July 26, 2009 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/45697808

Listed below are links to weblogs that reference 連休は○○日和:

« 遅ればせながら、はぴばすで~アリオン!(4歳編) | Main | アリオン(&フレイ)の誕生日プレゼント »