« UMA発見? | Main | しばらくお出かけ »

November 22, 2009

ショウグンギザミ襲来?

 すっかり寒くなってきて、コタツを出して猫とマタ~リと過ごしていた土曜の昼下がり、今年もアイツがやってきた…w
ショウグンギザミ襲来??
 カナ太ママさんから今年もショウグンギザミならぬセコ蟹のプレゼントが、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!カナ太ママさん、今年もありがとうございますぅ・゚・(ノД`)・゚・いつもすみません!!
↑参考画像:ショウグンギザミ(亜種)とマイキャラ(; ̄∇ ̄)ノ
 届いたセコ蟹さん、新鮮で脚をピクピク動かしています(冷やされてちょっとおネムかな?)箱に興味を示したアリオンも、開けた途端に見慣れぬ生物にビビッて逃げて行っちゃったwお前はオトモには向いてないね。去年もみんなビビッて逃げてたしなぁ。
俺は怖くニャンかニャいぞ…クンカクンカ…
ニャンだか美味そうニャニオイがするのニャア(フレイ)
 フレイだけが及び腰ながらセコ蟹さんに興味津々。ニオイを嗅がせてみます。でも動くハサミにやっぱりおっかなびっくりwせっかくの蟹さん、新鮮なうちに頂きますか。今日はセコ蟹の炊き込みご飯に挑戦だぁ!
ショウグンギザミ(セコ蟹)の炊き込みご飯&お味噌汁
奥はクック先生(鶏肉)のもも肉のから揚げwww
 初めてのセコ蟹の炊き込みご飯を作ってみましたが、これがすんごく美味しい(*゚∀゚)=3蟹のいいお出汁が出てるね。もう私も旦那も貪るようにあっという間に完食しちゃいました( ´∀`)ノ
カナ太ママさん、善吉達の為にアリガトニャ!
これからもずっと仲良くしてくれニャア(フレイ)
 漁獲制限のある貴重な蟹を今年も頂いてしまって、本当に恐縮です。カナ太ママさん、本当にありがとうございました・゚・+゚(@´∀`)ノ゚+・゚・オイシカッタヨー
 文章中に一部MHP2G(モンハン)プレイヤーしか分からない用語がありました。分からなかった皆さん、ごめんなさいです(; ̄∇ ̄)ノ
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« UMA発見? | Main | しばらくお出かけ »

Comments

おいしいものいただけてよかったねー♪
シーズンなのに、今年はまだ食ってないわー
カニってうまいんだけど、ほぐしたりするのが面倒なんだよね(笑)

Posted by: cheekykoko | November 22, 2009 at 05:25 PM

うわぁ♪ 美味しそう♡♡
食いしん坊のfebはヨダレがPCの上に落ちてしまいました(^^ゞ
嬉しいプレゼントですね(*^^)

Posted by: feb-snow | November 23, 2009 at 12:46 AM

ほっほぉ~、ゲームのキャラ?のことだのね(笑)
蟹・うまほぉ~♪善吉さんったらお料理上手ぅ~ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン
ごちそうでんなぁ☆
こないだはいっくんにあったかいお祝いコメありがとでした♪

Posted by: うにゃ。 | November 23, 2009 at 02:34 PM

生きてる蟹、新鮮そう。
ハサミで鼻をはさんでくれたらと期待して
しまいましたhappy01
ここ何年も、サラダに入れているモドキ蟹ばかり
食べます。
読んでたら、本物が食べたいな~

Posted by: やまみん | November 23, 2009 at 04:08 PM

かにー!!かにー!!
かに大好き~!!
なるほどね。
炊き込みご飯って手があるか~。
ね、ね。よかったらレシピ教えて~。

Posted by: babycat | November 23, 2009 at 04:21 PM

すご〜い!善吉さん頑張ったね〜\(^-^)/
炊き込みは頑張った甲斐のあるお味でしょ!?
ホンマあれは美味しいよね〜(*^^*)食べたいけど今年はまだ挑戦してません(^_^;)だって〜面倒なんだもん(笑)
お味噌汁にしてもいい出汁が出てて最高でしょ?
本当にセコを楽しんで貰えたみたいで嬉しいです♪
アリオンくんは逃げちゃいましたか(笑)フレイくんは流石お兄ちゃんですね!!クンカクンカしてるお顔がいい!
フレイくんのお許しが出たので、こんどお腹に顔を埋めに行きますね(笑)
あの座り方…フレイくんオヤジくさいよ〜(爆)

善吉さん、ギザミの説明丁寧すぎ(笑)亜種まで書いてあって笑っちゃったよー
先生のモモ肉…食べたい〜!!
やっぱまた遊びに行かなくちゃ(^o^)v

Posted by: カナ太ママ | November 23, 2009 at 11:12 PM

cheekykokoさん、こんばんは~
お返事すっかり遅くなっちゃってゴメンナサイ!

今が蟹の時期なんですね。あんまり食べたこと無いんで知らなくって(^-^;
cheekykokoさんところも蟹が美味しいんでしたっけ?いいなぁ。
私の住んでいる所なんか、なす位しか特産物が無いしなぁ…
どうせなら蟹とかなにか、海産物が有名だったらなぁ。

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:16 PM

febさん、こんばんは~
またもお返事がすっかり遅くなっちゃって、ホントにゴメンナサイ!

いつも私は頂いてばかりで、ホント恐縮です(^-^;
でも、私の住んでいる所って特産がなす位しかないしなぁ…
ホントに嬉しいサプライズプレゼントでした(*´∀`*)

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:18 PM

うにゃ。さん、こんばんは~
すっかりお返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

たまに出てくる変な動物の名前はモンハンのキャラです(^-^;
私もプレゼントをくれたカナ太ママさんもモンハン大好きなモンで…
今回は素材が良いので、私は料理らしい事は一つもしてませんのよ、おホホ。
でもこの炊き込みご飯はホントに私の料理の中でも久しぶりの傑作でした~。

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:22 PM

やまみんさん、こんばんは~
すっかりお返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

私も蟹さんがフレイにちょっかい出してくれたら、面白い写真が撮れると期待したんですけどね~。
ちなみに普段は私もかまぼこばかりです。
こんな立派な蟹さん、食べる機会なんて札幌に住んでいても無かったですね。
まぁ、独り暮らしじゃあ蟹なんて贅沢なんで…と言いながら、
結婚してからも蟹なんて滅多に食べれませんけどね(^-^;

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:25 PM

babycatさん、こんばんは~
お返事がすっかリ遅くなっちゃってゴメンナサイね!

今が蟹のシーズンなんですかね。
すっごく美味しい蟹さんを頂いちゃいました(*´∀`*)
babycatさんちも蟹が美味しい土地でしたっけ?
私の炊き込みご飯のレシピなんて、参考にならないかも~(^-^;

一応覚書として残しておくとね…
1.蟹2匹を水から15分茹でる
2.蟹の身とミソ、卵をほぐしておく。
3.米4号に茹で汁+水計710~720mLと蟹の身、
 酒・濃縮(4倍)の麺つゆ各大さじ3杯、塩小さじ1/2あわせる
4.圧力鍋で4分加圧→自然放置でしたね。
4の所を普通の炊飯器でもいいのかも。試してないですが(^-^;
でも美味しかったなぁ。また作りたいです。

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:32 PM

カナ太ママさん、こんばんは~
お返事、すっかり遅くなっちゃった。ゴメンナサイ!(;ω;)

今年も美味しい蟹さん、ホントにアリガトです( ´∀`)ノ
なんだかいつも申し訳ないなぁ。私のところには美味しい特産物ってあんまり無いしなぁ…
でも、ホントに蟹さん、美味しかったです(*´∀`*)
良い出汁が出てね、お味噌汁もご飯もホント美味しかったぁ。
是非またうちに遊びに来て、フレイのお腹にお顔埋めちゃってくださいな。

最初ザザミが来た~!って思ったけど、ザザミってハサミがぶっといヤツだよね。どうでもいい?www
蟹さんの殻で何か良い防具が作れたかも?(* ̄m ̄)プッ
そういえば以前、ザザミヘルムを被った猫の写真をネットで見たことがあったよw

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51522268.html

フレイにも試してみればよかった~w
カナ太ママさんもチャンスがあればカナ太君に…って無理かなw
ホントに今回は美味しい蟹さんをありがとうございました( ´∀`)ノ

Posted by: 善吉 | December 03, 2009 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/46828814

Listed below are links to weblogs that reference ショウグンギザミ襲来?:

» 網元厳選ベニズワイガニ 生・中・B級品 4枚 [旬!産地直送!今食べたいあの一品]
美味い!新鮮!網元厳選入港日に発送! [Read More]

Tracked on November 25, 2009 at 12:06 PM

« UMA発見? | Main | しばらくお出かけ »