« その後の経過(フレイ&アリオン編) | Main | 峠は越えた?/あけおめッ! »

December 31, 2009

悪夢再来?

 フレイ&アリオンの猫風邪ですが、その後思わぬ事態に。昨日12月30日は行きつけの動物病院の今年最後の診察日です。その日にアリオンの2回目のインターフェロンの注射をしてもらいに行ってきました。アリオンは初期症状のうちに治療を始めたからか、風邪の症状はフレイの時より明らかに軽く済んでいます。しかし、それ以外にアリオンには気になる体調変化が…
 前回の日記ではアリオンが4回吐いた~(;ω;)と記載しましたが、あれからアリオンの嘔吐は治まりました。しかし、その後それ以上の困った症状が。なんとアリオン、リビング隅っこに…
ウン●漏らした~!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
 なんとなくお部屋が臭いなぁ…と思っていたのですが、まさかアリオンがリビングに粗相をしていたとは…何故分かったかと言うと、アリオンのオチリに動かぬ証拠がw残されたブツ(証拠)を見ると、なんとなく血のような赤いものと、粘液混じりの緩いウン●です。お腹痛くてトイレに間に合わなかった?ちょっとショックでしたが、とにかくそのウン●を片付けたのですが、その2~3時間後…またもアリオン、同じ場所に漏らした~!(TωT)何故に?
 結局その日(29日)はアリオン、同じ場所に3回も粗相をしてしまいました。しかもどれも粘液混じりの緩々ウン●です。これも風邪の症状なのかな?ウィルス性の腸炎みたいなもの??
 で、30日の診察日に病院の先生にウン●のことも相談し、念のため血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。それと例の緩々ウン●も持参していたので調べてもらうことに。
 しばらくして検査結果が出ました。血液検査の結果は腎肝、その他諸々の臓器に異常は見られないこと。アリオンは胸が普通の猫より小さいが、それも特に問題ないとのこと。レントゲンによると、お腹には殆どガスばかりで、直腸には緩い便が残っていること。あと、粘液混じりのウン●なので、以上を総合して考えると、アリオンは大腸炎になっているかもしれないとのことでした。
ガガガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!こればっかりw
 まさか、アリオンが大腸炎を再発していたとは!アリオンは4年前(2005年11月)に血便が出て大腸炎と診断され、しばらく投薬・処方食で治療した経緯がありました。結構時間はかかったけど、何とか良くなったのに…また大腸炎を再発させてたとは…可哀相なアリオン(pдq`。)シクシク
 結局アリオンは4年前と同じ超苦い薬と処方食で様子を見ることになりました。昔は体も小さかった(2.1キロ)ので粉末に砕いた薬をマーガリンに混ぜて飲ませましたが、今回は錠剤を4分の1に割ったものを飲ませればいいそうです。とは言え、糖衣錠を割っているので、下手な飲ませ方をしたら苦味が分かるかもね…
 自宅に帰ってからも、アリオンがまたリビングの同じ場所に(段ボール箱でカバーしてたのに)粗相をしてしまいました。しかもやっぱり緩々ウン●…処方食の缶詰は美味しくないようであんまり食べてくれません。挙句に薬はやっぱり苦味が分かったのか、口に放り込んでもクチャクチャ→ペッってされちゃうし…
 しらくは彼から目を離せそうにありません(また粗相されるかもしれないし(^^;)。年越しの準備もままならないまま新年を迎えそうです。
ね~ちゃん、一緒に寝ると暖かいのミャア(アリオン)
寒い日は猫団子になるのが一番でしゅね♡(ルキナ)
元気な頃のアリオン&ルキナ
早く元気になってくれぃ(;ω;)

 で、フレイのほうはどうなったかと言うと…風邪の症状(クシャミ・鼻水・涙目…)はすっかり無くなり食欲も旺盛で、すっかり元気になったかと思っていたのですが、彼にも異変が…急に食べるようになったからか、フレイのウン●も緩いんですよね。アリオンのように血や粘液が混じっていることはないのですが、色が黄色く消化不良を起こしている様です。
 フレイはもう通院はさせていなかったのですが、先生からちょうどアリオンも処方食に切り替える必要があるので、フレイにもその処方薬を食べさせてあげてくださいとの指示をいただきました。処方食は以前と同じ、サイエンスダイエットの特別療養食のi/d(缶詰も)です。前にもフレイ達に食べさせたことがあるご飯なので、特に問題はないと思っていたのですが…
 昨日の晩からご飯を完全にi/dに切り替えたのですが、缶詰の方はフレイ&アリオンには不評で(ルキナだけ黒缶)、殆ど食べようとしません。隙あらばルキナの缶詰を横取りしようと狙っていますw何とかフレイを抑え、ドライフードのi/dを食べさせたのですが…
 今朝(31日)からトイレに黄色いウン●が。もう完全に下痢です…orzフレイのオチリにも同じ黄色いウン●をつけていたのでどうやらフレイのものらしいのですが…ま、まぁ食事を変えてすぐにお腹の調子は良くならないよね。
 ところがフレイ、その後頻繁にトイレに行っては黄色い下痢ウン●をしてオチリを汚します。えええっ?いくらなんでもこの状態はひどくない?一日何度もオチリをフキフキ&洗われて怒り心頭だったフレイも、さすがに今はグッタリしています(怒り疲れた?)
 フレイの場合、処方食と言えど、食事を変えるだけでお腹を壊す超デリケートなお腹を持つ子だって事忘れてた!Σ(゚д゚lll)まさか、処方食のせいで下痢に?でも、そういえば4年前もフレイのお腹緩々の時期に、散々続けたi/dに見切りをつけて、グロースに戻して改善したっけ…
 動物病院の先生には申し訳ないのですが、旦那と相談して、今晩からまたいつものサイエンスダイエットのライト&ヘアボールに戻して様子を見てみようと思います。それでも改善しなければ、年明けに病院に連れて行かなきゃいけないかも…(;ω;)みんなどうしちゃったんだよ~!!元気になってくれよぅ
 本当は年末のご挨拶に皆様のブログにお邪魔しようと思っていたのですが、もう我が家は今、その余裕がないっす…ごめんなさい!年明けにでも回復のご報告が出来ればいいのですが…
みんニャ、遊びに来てくれたのにゴメンニャ!
必ず近いうちに俺の元気ニャ姿を見せるニャア!(フレイ)
お返事ももうちょっと待ってね。ごめんなさい(;ω;)
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« その後の経過(フレイ&アリオン編) | Main | 峠は越えた?/あけおめッ! »