« その後の経過 | Main | 悪夢再来? »

December 28, 2009

その後の経過(フレイ&アリオン編)

 先週日曜から続くフレイの猫風邪。2度の通院とサプリメントで、一時はだいぶ良くなったように見えました。しかし、先週の金曜日にフレイの症状が変わりました。
 その日はフレイ、やっぱり朝から食欲が無いようで、黒缶もほとんど残して猫蔵に引きこもってしまいました。その後しばらくしてから、フレイが吐いちゃいまして・・・(;ω;)ちょっと心配でしたがそのまま様子を見ることに。
 夕方の黒缶の時間、いつもならぽっぽ(鳩時計)が鳴ると、ダッシュで私のところに黒缶をねだりに来ていたフレイですが、その日は猫蔵にあるベッドから動こうとしません。しかもフレイ、両目から涙を流しています。鼻が詰まって苦しいのかな?とにかくしんどそうなので、無理に食べさせずに様子を見たのですが、その後胃液を吐いちゃうし・・・
 もうかなりヤバイかも??私も半泣き状態です。もう、このままご飯も食べないようなら、次の日にでも病院に連れて行こうと旦那と話していました。強制給餌しないとダメかも・・・?
 ところが夜中0時頃、それまでずっと動かなかったフレイがおもむろに起き出し、カリカリを食べ始めました。あれ?ちょっと食欲が戻った?
 私は嬉しくなってついフレイに夕方の黒缶をフレイにあげました。よほどお腹が空いていたのか、がっつくフレイ!よ、よかった!フレイ、ヤマを越えたのかな?しかしその後、フレイまた吐いちゃった・・・orz
 そりゃそうだよね。病み上がりにいきなり普通の食事をさせちゃ、フレイの胃もビックリするよね。4年前にフレイが吐き癖で救急病院に運ばれたことを思い出し、数粒ずつカリカリをあげることに(お水は脱水症状防止の為飲ませました)。
 夜中1時と3時にカリカリを数粒あげて、その日は私らも休みましたが、フレイは満足しなかったようで、朝の5時くらいから『飯よこせ~』と大暴れです。でも、暴れてくれるまで回復したんだ!!嬉しいよぅ。朝の黒缶もいつもの半分くらいあげ(6時頃)、夜遅かったので二度寝したのですが、やっぱり量に不満があったようで、ずっと寝室で暴れるフレイ・・・お前、ホントに前日動けなかった猫か?朝の9時ごろにやっとカリカリも解禁し、それで満足したフレイは、ようやく食後に私らのベッドの上でグッスリ寝たのでした。
 その後はフレイ、たまにクシャミが出るものの、いつもの食欲旺盛なやんちゃ猫に戻りました。ホントに良かったぁ。まだ完全じゃないかもしれないけど、後は自宅でノンビリ安静にして治そうね、フレイ。

 ・・・と安心するのもつかの間、今度は別のニャンコに同じ様な症状が。なんと、アリオンにフレイの風邪がうつってしまったようです!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
 やっぱりフレイを隔離すべきだったのか!フレイほど頻繁ではありませんが、クチュンと時折クシャミをし、後はお鼻ぺろぺろ(多分鼻水)、それと食欲低下とちょっとお腹が緩いようでした。アリオン。゚(゚ノД`゚)゚。ゴメンナ
 で、今日は28日。もうじき行きつけの動物病院も年末年始の休業に入ってしまうので、症状が軽いうちにアリオンも病院に連れて行くことにしました。フレイと違って病院に連れて行くとずっとフリーズ状態のアリオン。連れて行くのは簡単なんだけどね・・・
 体重は4.8キロ。ワクチンの頃より0.2キロ減っていました。最近ご飯の量も減ってたしね。病院の先生もおそらくフレイの風邪がアリオンにうつっちゃったんだろうと判断されてました。去年にもワクチン接種した室内飼いのニャンコ5匹が次々と猫風邪にやられた猫オーナーさんがいらっしゃったそうです。
 アリオンにも抗生剤とインターフェロンの注射をして貰い、あとまだ症状の出ていないルキナの為に、念のためウィルスの増殖を抑えるサプリメント(フレイの時と同じ)を処方してもらいました。ちなみにアリオンにはフレイの残った分を与えればいいそうです(フレイは元気になってから、サプリ入りの黒缶を食べなくなったんでw)
 今はアリオン、部屋の隅っこで丸く縮こまっています。明日か明後日にももう一度インターフェロンの注射をして貰いに病院に連れて行く予定です。アリオンはフレイほど酷くならずに治って欲しいのと、ルキナには猫風邪がうつっていないことを願うばかりです。
 本日は写真を撮る余裕も無かったので、写真無しの長文で読みにくいかと思います。もうそのままスルーして下さって結構ですよ。あと、またお返事が遅れちゃうだろうから、コメント欄を閉じさせていただきますね。ホントにごめんなさい。皆様もご自宅のニャンコの健康管理にはお気をつけくださいね。
追記:この日記を書いてる今も、アリオン4度も吐いたよ・・・(;ω;)毛玉もちょこっとあったけど、風邪の影響ってこともあるのかなぁ・・・
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« その後の経過 | Main | 悪夢再来? »