« アリオンはワクチン…フレイは… | Main | 猫肌が恋しい季節? »

October 20, 2010

黒か白か?

最近涼しくニャって来たニャア。
またこのムートンの恋しい季節ニャア(フレイ)
 先日のフレイの腎不全の疑いの件ですが、すっかりアップするのが遅くなってしまいました。実は先週末には結果が出ていたのですけどね、またついサボり癖が…(^^;皆様にはご心配をおかけして、本当に申し訳ございません。
 前回のブログ記事アップのすぐ後に、フレイのちっこを上手いこと採る事が出来たんですよね。フレイをトイレに誘導し、腰を下ろしたフレイのお尻の下にラップを乗せた手のひらを差し込んで(ここでウン●されたらどうしようと思っちゃったw)フレイのちっこをキャッチして、獣医さんから貰ってきた検査用のコットンに染み込ませて、次の日病院に持っていきました。この時のフレイのちっこは黄色くて臭いもあって…腎不全の猫ちゃんのちっこって、色も薄いし臭いが余り無いって聞いていたのですが、彼のちっこを見る限り、普通のちっこの様だけど…
もうちょっとしたら、俺の大好きニャコタツも登場ニャ
あの中で丸くニャるのが楽しみなのニャア(フレイ)
 3日ほど経って、病院から検査結果が出たとの連絡がありましたので、仕事帰りの旦那に聞いてきてもらいました。その結果は…
 1.尿の比重(1.048)は全く問題無かったとのこと
 (基準値1.035~1.060?←サイトや獣医師さんによって多少異なります)。
 2.尿中のタンパク(40mg/dL)が基準値内(0~96mg/dL)である事。
 3.尿中タンパク/クレアチニン比(0.1)が基準値内(0.6以下)である事。
 4.ストラバイト結晶がちょこっと見つかったが、治療するほどでも無いこと
以上、現段階では何の問題もないことが判明
ただ、コタツの中は善吉たちの足が臭うのが難点だけどな…
でも、その臭いも病みつきにニャったりするんだよなぁ…(フレイ)
 ・゚・+゚(@´∀`)ノ゚+・゚・ヤッター!腎不全の疑いが晴れたよぅ・゚・(ノД`)・゚・血漿クレアチニン値が高かったのが気になりますが、今後も定期的な血液とちっこの検査をして様子を見ることにして、しばらくは特に投薬も療養食も必要ないとのことです。
 とりあえず今回の検査結果は”白”でしたが、やっぱり猫は歳を取ると腎臓の働きも落ちてきますからね、フレイだけでなくルキナやアリオンの検査も今後は定期的にしていってあげようと思います。腎不全は早く見つけてあげられれば、その分猫ちゃんも辛い想いをせずに長生きできますからね。猫を飼っている皆様も、気をつけてあげてくださいね( ´∀`)ノ
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« アリオンはワクチン…フレイは… | Main | 猫肌が恋しい季節? »

Comments

お久しぶりです。
フレイくん、白でよかったですね(^^v)
黒だったらこれから先大変ですもんね。
よかったよかった!\(^O^*)(*^O^)/

こちらはまぐろネット環境がまだ復旧しませんで、ニコタ放置も続いてます(→▽←)

Posted by: つきな | October 21, 2010 at 01:31 AM

よかったですね!!!!
真っ白じゃないですかっ
ほんとよかったです。
うち、たぶん、のえるさんが1・040以上で機械で振り切れるほど比重が高いって言われてるんだけど、標準だったの!?
すっごく高いからやれもっと水のめって言われ、りあむくんはすっごく水のむのに、りあむくんもふりきれるぐらいの比重でもっと水のめっていわれたから、どんだけ飲まないといけないんだーっておもってたんだ~
猫ちゃんのふつーはもっと低いって言われてたし。
んじゃ、獣医さんとこの機械がわるいのか、見解がかわってるかだな。
ありがとーこっちがすっきりしたわっ(笑)

Posted by: cheekykoko | October 21, 2010 at 06:30 PM

よかったねー♪
体調管理は
慎重すぎるに越した事はないもんね。
人間と一緒で
定期的な検査って大事だと思うわ。

Posted by: babycat | October 21, 2010 at 09:19 PM

フレイちゃん、よかったね~
いつまでも ずっとずっ~と元気でいてくれなきゃ・・
体調悪くても 言葉で話せないから
こっちがきをつけてあげなきゃだものね

febも気をつけなきゃなって思いました


Posted by: feb-snow | November 05, 2010 at 04:13 PM

フレイちゃん、なんでもなくて良かったですね。
心配だったでしょう~。ちっちを採取するのって難しそうだよね(^^;)

フレイちゃん、豪華なムートンの上でうらやましいな(#・・#)
気持よさそうだぁ^^

Posted by: まりま~ | November 05, 2010 at 10:24 PM

つきなさんへ

私もすっかりニコタは着せ替え程度の活動になっちゃいました…(^^;
コメントのお返事が遅くなってゴメンなさい><

今回は白判定でホントに安心しました。
とはいえうちのニャンズたちはそろそろシニアに差し掛かる歳なので
定期的な検査は欠かせないですね。
でも、それでみんな健康に過ごせるなら…
つきなさんちも大所帯でしたよね?
お世話大変でしょうけど頑張ってくださいね( ´∀`)ノ

Posted by: 善吉 | November 17, 2010 at 01:33 PM

cheekykokoさんへ

1ヶ月近くコメントのお返事を放置してしまったわ…(^^;
本当にゴメンなさい!><

今更なんですけど、フレイのちっこの比重は旦那のうろ覚えなので
もしかしたら間違えてる…かも?そうだったらゴメンなさい(;ω;)
とりあえず今の段階では、フレイの体調に問題ないのですが…
のえるさんの場合は比重が濃いとまずいですもんね。
フレイもちょびっとストラバイトが見られたらしいので、
程々に水を飲んでもらわないとなぁ…
でもこの一件以来、フレイが水を飲んでいる姿を見るたび心配になります。
腎不全の猫ちゃんはもっと沢山水を飲んでるのかなぁ?
見た目だけでは体調不良が分かりにくい分ホントに怖いです。
今後は定期検査をしていかねば…って、また病院で暴れるのか…(^^;

Posted by: 善吉 | November 17, 2010 at 01:39 PM

babycatさんへ

コメントのお返事が一ヶ月近く遅れちゃってゴメンなさい(;ω;)
最近いろいろ思うことがあって…

今回のフレイの件は白判定でホントにホッとしました。
猫とか動物は喋れない分、飼い主が気をつけてあげなきゃって
本当に思いました。何事もなくて良かった~(;´Д`A ```
シニア猫の定期検査ってホントに大事って実感しましたね。

Posted by: 善吉 | November 17, 2010 at 01:41 PM

febさんへ

コメントのお返事がすっかり遅くなっちゃってゴメンなさい(;ω;)
最近いろいろ思うことが有りまして…

リンちゃんはまだ大丈夫な歳なんでしょうか?
今回の一件でつくづく定期検査って大事と実感しました。
大事な家族ですからね。いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。
でも次回の病院受診を考えると…また暴れられるのか…(^^;

Posted by: 善吉 | November 17, 2010 at 01:44 PM

まりま~さんへ

コメントのお返事がすっかり遅くなってゴメンなさい(;ω;)
最近いろいろと思うことがあって…

今回の一件は白判定で本当にホッとしました。
つくづく定期検査って大事だって実感しました~
ちっこ採取も慣れたらそんなに難しくないかも(; ̄∇ ̄)ノ
最近はトイレ後の彼らのおケツの臭いを嗅いで、
ちっこ臭いのを確認してホッとしてますwww

座椅子のムートンは近所のホームセンターで買った安物ですw
猫毛まみれで、人が座ると服がえらい事に(^^;

Posted by: 善吉 | November 17, 2010 at 01:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/49798349

Listed below are links to weblogs that reference 黒か白か?:

« アリオンはワクチン…フレイは… | Main | 猫肌が恋しい季節? »