« ニャンコのラヂオ体操♪ | Main | 黒か白か? »

October 11, 2010

アリオンはワクチン…フレイは…

ぼ、僕…病院嫌いミャ…お注射嫌いミャア…(アリオン)
おい、善吉!ニャンで俺まで拉致されるのニャア?!(フレイ)
 今日は年に一度のアリオンのワクチン接種の日。旦那と一緒にいつもお世話になっている動物病院に連れて行ってきました。ところでワクチンはアリオンだけでいいのですが、今日は患畜がもう一匹…
 実はフレイ、最近呼吸が荒くなるときが何度か見られまして…頻繁ではないのですが、毛玉を吐くときの『ケプンケプン』とは違う、『ゼーゼーゼー』と気管が狭くなっているような、苦しそうな呼吸が2週間に1度くらいの頻度でありました。心配でアリオンのワクチンの時に一緒に診てもらおうと思ったのです。
嫌だ、怖いのミャア…早くおうちに帰りたいのミャア…(アリオン)
 終始おとなしくて、診察台の上でもプルプル震えていたアリオン。あまりに怖かったのか、体をおさえていた優しい看護師のお姉さんの手を何故かペロペロ舐めていたそうで(笑)、診察台がアリオンのよだれでジットリ濡れていました(^^;体重も5.3キロ、平熱で問題も無いとの事で、あっという間にワクチン接種が終わりました。
全く病院では酷い目にあったぜ…
あれってぜってー猫虐待なのニャア!(フレイ)
 アリオンのワクチン接種が終わり、次はフレイの番…なのですが、いつもお世話になっている動物病院さんの間ではフレイは『札付きのワル(?)』となってましてw診察の時にはフレイ、ものすごく威嚇&大暴れするので、フレイの触診は後回しにして、まずは私らへの問診から。
 ゼーゼーと苦しそうに呼吸することが頻繁ではないが見られると伝えると、先生曰く『心臓や肺に問題のある子はそんな苦しそうな咳をすることがあるがそれなら毎日見られたりするから、頻繁に無いのであれば何かのアレルギーなのかも』との事。一応血液検査とレントゲンを撮ってみて判断しようと言うことになりました。
 ところがこの採血&レントゲンがまさに地獄絵図のような有様で…またもフレイのものすごい威嚇&大暴れが…私がひたすらフレイの傍でなだめるのですが、大暴れの拍子に指をかまれて出血までしてしまった…アリオンと一緒に待合室で待っていた旦那のところまで、ものすごい叫び声が聞こえたそうです(^^;他の飼い主さん達、マジでビビッていたって…
 それでも何とか採血とレントゲンを済ませ、結果を待つことしばし…しばらくして診察室に呼ばれて告げられた結果は、心臓・肺ともに正常、おそらく何かの季節的なアレルギーかも。ただ、今回の血液検査で別の憂慮すべき結果が出たと言われました。
 今回の血液検査でクレアチニン値が1.9、尿素窒素(BUN)が33.2とやや高めで腎不全(ステージ2)の疑いが有るそうなのです。通常腎不全の猫ちゃんの場合、症状(多飲多尿、食欲減少、体重減少等)が出てから診察を受けて、初めて分かった時にはかなり症状が進行している事が多いそうなのですが、フレイの場合、咳の件で受診してたまたま判明したのでまだ初期(?)と言うことです。それに尿検査は今回していないので、今のところ腎不全の可能性は五分五分、グレーゾーンらしいのです。でも、その診断を聞いたとき、正直ショックでつい泣きそうになってしまいました…(;ω;)
 フレイの場合6歳で早めだけど、この歳でも腎不全になることも十分考えられるそうです。症状が軽いうちに発見できたのなら、食事療法や投薬で長生きも出来るそうで、ある意味ラッキーだったかもと言われました。
今日はさすがに疲れたニャア…やっぱり我が家が一番ニャ(フレイ)
ホントおうちが一番寛げるのミャア…
でも看護師のお姉さん、優しかったのミャア❤(アリオン)
 まさか咳の事で診察を受けに行って、腎不全(の疑い)が見つかるとは…とにかく早いうちに尿検査をしたいと言われましたので、今日明日中にフレイのちっこをなんとしても採らなければ…でも3匹共通のトイレだし、人間用トイレと併設なので、よほど注意を払っていないと気づかないうちにちっこされそうだなぁ…
 また近いうちにフレイの尿検査の結果をご報告できればと思います。あと、6歳ごろからでも年一回の血液検査はお勧めします。早いうちに腎不全が見つかれば、猫ちゃん・飼い主さんどちらの負担も軽くなりますしね。
↓宜しければポチッとな↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

|

« ニャンコのラヂオ体操♪ | Main | 黒か白か? »

Comments

うちもスタイが似たような症状が半年前から頻繁じゃないけど、あります。
詰まった鼻に思いっきり鼻息を出すような、息苦しいみたいな感じです。
エバークリーンの砂埃が原因なのかな~なんて、思ってみたりしています。
フレイ君と同じで病院で大暴れするので、連れて行くのが怖いんですよね。
私も飼い主見栄えなく、思いっきり、ガブっと噛まれ流血なんですよ。
野生豹変はビビリます。

Posted by: やまみん | October 12, 2010 at 03:29 PM

なんと・・・フレイちゃん、ちょこっと調子悪いのね。。。
グレーゾーンとは 心配ですね
でも、早めに検査できるのは良かったですね
なんともないことを祈っています。。

アリオンちゃん、注射 お疲れ様
優しい看護婦さんがいてくれてよかったね、頑張ったね

Posted by: feb-snow | October 12, 2010 at 05:10 PM

早く気づいてよかったよね。
ロンゲの猫ちゃんは腎不全になりやすいっていうし、のえるさんも結晶をくりかえしてるから、ワクチンのときに、血液検査はしてるよ。
シニアになると、半年に一度はしたほうがいいっていってたわ、獣医さんが。
シニアだと、2,3ヶ月で急にってのもあるみたいなので。
フレイくん、よくなってくれるといいですね。

Posted by: cheekykoko | October 13, 2010 at 01:21 PM

フレイくん、心配ですが、
まだ初期の段階で(あるいは白?)で見つかって良かったですね。
食事療法や薬で腎不全を持ちながら、
日常は元気に過ごしている猫ちゃんたちもいます。
早期発見、本当に良かったと思います。
病院嫌いのフレイくん、できるだけ通院の数は少なく、
よい対処法が見つかりますように。
お大事に。

アリオンくんもお疲れ様でした。

Posted by: Ange | October 18, 2010 at 11:09 AM

やまみんさんへ

いつもながらコメントのお返事遅くなっちゃいましてゴメンなさい…(^^;

スタイ君、おんなじ様な咳をすることがあるんですか?
うちも猫砂が原因なのかなぁって思ったりもしたのですが…
最近は咳の症状も治まってくれました。季節的なもの?
で、例の腎不全騒ぎは結局陰性という事で落ち着きました。
今回は問題なかったけど、来年7歳になるフレイやルキナの
定期健診は欠かせないなぁと実感しました。アリオンも注意してあげねば。
でもまた来年、病院で暴れられるのかと思うと…(_ _|||)

Posted by: 善吉 | November 06, 2010 at 10:16 PM

febさんへ

いつもながらコメントのお返事がすっかり遅くなっちゃいましてゴメンなさい…(^^;

本当にちっこの検査結果が出るまでは心配で心配で…
まったく問題なしとの結果を聞いた時は本当に泣きそうなくらい嬉しかったです。
とはいえ、年齢からしても常に健康に
気をつけてあげなきゃいけない歳にさしかかってきましたからねぇ…
アリオンは診察台でプルプルしてて、
ホント守ってあげたいオーラ発してました(; ̄∇ ̄)ノ
フレイもこの位大人しくしてくれればいいんですけどね…(;ω;)

Posted by: 善吉 | November 06, 2010 at 10:19 PM

cheekykokoさんへ

いつもながら遅いコメントのお返事で、ホントに申し訳無いです…(^^;ゴメンなさい。

猫ちゃんの腎不全はよく有るって聞いてましたが、
いざ自分の飼い猫が可能性があるって言われちゃうと、ホントショックですね(;ω;)
確かに半年位でも検査したほうが良いって言われました。
次はルキナのワクチン(12月)にまた連れて行く予定です。
のえるさんは病院通いが多くて辛いだろうけど、
その分健康チェックは抜かりないですね。結晶も無くなると良いですよね><

Posted by: 善吉 | November 06, 2010 at 10:23 PM

Angeさんへ

相変わらずお返事が遅くなっちゃいまして…ホントに申し訳無いです(^^;ゴメンなさい。

今回は結局白の診断を頂きましたが、
フレイの年齢からしたら、常に注意してあげないといけないですね。
でも初期に気付いてあげられれば、それだけ猫にとっても飼い主にとっても
負担が少なく、長生きできるって知りましたし、
今回の診断は怪我の功名(?)と思ってます( ´∀`)ノ
超毛種の猫ちゃんには多い病気みたいですし、
ラケルちゃんにも気をつけてあげてくださいね

Posted by: 善吉 | November 06, 2010 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37459/49712272

Listed below are links to weblogs that reference アリオンはワクチン…フレイは…:

« ニャンコのラヂオ体操♪ | Main | 黒か白か? »